Little travel memories.

インターネットにアップしたものの更新報告が主となります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのウクレレ投稿



約1年半ぶりにTMBoxへアップしました、「涙そうそう」のウクレレインストです。

今回はエレキウクレレのみで録音してみました、テナーサイズになかなか慣れずにいましたが、半年使ってだいぶ馴染んできた感じがします...w

さて今回の涙そうそう、ソロ弾きでは以前から弾いていた曲ですが、2番からは少し変化をつけたくてコード弾きとメロディの2トラックを重ねてみました。

最近はソロ弾きよりも、この弾き方の方がしっくり来ている感じがしています。...ただ生放送などではできないことなので、なかなか放送したりはできなくなってしまいましたね。
でもウクレレを弾く時間は以前と変わらないかむしろ増えてたりします。


この曲も実は元々アップするつもりはないまま録音し始めました。
ハワイの音楽が大好きだった祖父が入院していた施設から久しぶり自宅に帰ってくるということで、いつでも聴けるように録って送ってあげようと始めたのですが思いの外凝って来てしまい、それなら久しぶりにTMBoxにもあげてみようかなと。

僕はハワイアンはあまり弾けないし、今回も琉球音楽ですが、祖父はニコニコしながら「やっぱりハワイはいいなぁ」と聴いてくれたようです。なかなか会いに行けないけど、少しでも笑顔になってくれたら僕は本望です。

と、そんな裏話も挟みつつ...すでにたくさんの方に聴いていただけたようで嬉しいです。本当にありがとうございます。

また不定期ですが何かアップできたらと思います。それでは...!
  1. 2016/09/04(日) 15:11:11|
  2. ウクレレ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Photo blog~鎌倉・葉山ぶらり旅~


朝晩はすっかり寒くなりまして、気づけば今年もあと2か月…毎年恒例ですが、早いものですね。 Nと申します。
(前回のブログ更新が2月ですから、年始から年末へワープした感がありますが…マイペースブログなのでご容赦頂ければと思います)

さて、前回がいつだったか記憶にないほど久しぶりに、家族で鎌倉方面へ一泊の旅行をしてきまして…
今回はフォトブログになります。これまただいぶ間隔があくので、きっとこの記事を仕上げるのにかなりな時間を要するでしょうw

一人旅ではないのでその土地ごとの思い出などは省きまして、写真だけをざっとうpしてみようと思います。カメラを持ってリュック一つで出かけるなんて、もう気づけば全然してなかったなぁ~


2W042530.jpg
2W042536.jpg
鎌倉・七里ガ浜の海に面した駐車場にて。もう僕の中ではおなじみの休憩場所です、何度来てもこのアングルで写真を撮りたくなってしまうんですよね。

鎌倉や葉山はここでもよく写真を載せてますが、本当に大好きな土地で、友人とだったり一人だったり、何度も訪れています。
また行ったのかよ!と思われても不思議じゃないですが、実は家族を連れて行ったのは葉山は初めて、鎌倉も幼いころに大仏や小町通りなど、メジャーな観光スポットに行ったきりだったので、海沿いメインの散策はほぼ初めてでした。

新しいところに行く新鮮さや楽しみもありますが、慣れ親しんだ土地だからこそ余計な気も使わずリフレッシュできるような気がするんですよね。まあ、保守的なのかもしれませんが…w

そんなこんなで余談はこの辺にしておいて、どんどん写真を載せていこうと思います。

2W042556.jpg
鎌倉・由比ガ浜にて、きらめく海を眺めて佇む海鳥がいました。黄昏てますな…w



2W052589.jpg
ここから葉山に移りまして、大好きな一色海岸に出る小道より。良い感じに船が写り込んでくれてラッキーでした。
一人の時はよくここの階段に腰かけて本を読んだり、友人と来たときは岩場に上って遊んだり…たくさんの時間を過ごした場所です。


2W052621.jpg
ここからはすべて葉山マリーナで撮った写真です。
望遠域でシルエットと夕日を撮るのが好きなので、この写真は自分でもかなり気に入りました。

写真を整理していて気付いたのですが、前よりも色のコントラストが淡くなったなと思いました。
昔はコントラストの強い写真に仕上げようとしていましたが、そういう色合いはスマホでも簡単に撮れてしまうからでしょうか…あまり鮮やか過ぎない淡い色合いの写真が今回は多かった気がします。

2W052619.jpg
同マリーナ内にて。停泊する沢山のヨットごしに夕日が沈む様を眺めるのが大好きなのです。

2W052609.jpg

2W052611.jpg
ヨット越しの夕日は、この喫茶店の窓から撮ったものです。
この店の名前は何度も変わっているのですが、窓から見える景色は変わらないんですよね。珈琲一杯で夕暮れまでのんびりさせて頂き、いつも感謝です。


2W052634.jpg
これで写真はラストになります。
これは日が完全に沈んだ後、暗くなる一歩手前の時間帯に撮りました。

今回のコンセプト?ではないですが、淡い色の写真という点では最高の時間だと思います。
マリーナ内にも明かりが付いて、店内にはベン・ハーパーの心地よいバラードが流れていて…すごく居心地が良かったです。

特に目立った観光地に行ったわけでもなく(美味しいものはたくさん食べましたがw写真は撮ってないので割愛します)、遊んだわけでもなく、平日の静かな場所で”何もしない”ことをしにいった旅行になりました。

身の回りの環境も少しずつ変わり、知らず知らず肩に力が入っている今の自分には、最高にリフレッシュできる良い休暇になりました。


その中で久々にじっくり写真が撮れてよかったです。しばらく離れていましたが、やっぱりカメラは楽しいなと…
ブログ用にリサイズしているので、元のサイズの写真はまたフォト蔵や、素材としてニコニ・コモンズにうpしようと思います。


それでは、今年2回目のブログ更新でした!w
今年はこれで最後になるのか、はたまた何か書くことになるのか…わかりませんが、また何かの機会に更新しようと思います。

それではこの辺で。長々とお付き合いいただきましてありがとうございました~!




  1. 2015/11/06(金) 20:50:30|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『時の流れに身をまかせ』


いつもながらお久しぶりの更新となりました~
年明け一発目ということで…明けましておめでとうございます!w

昨年末あたりから作っていたウクレレ多重録音の音源を本日アップしました。
テレサ・テンさんの名曲、『時の流れに身をまかせ』です。



写真を3枚使っただけのYoutube版

使った写真は2009年に撮ったものです。後述しますが今回の音源の参考になった
ライブと同じ年…偶然ですがびっくりしましたw


原曲とアレンジは異なりますが、主旋律と左右アルペジオをメインのコンサートウクレレ、
バッキングとソロの一部にエレキウクレレ、そして今回はエッグシェイカーを初めて使ってみました。

一番難しかったのは実はシェイカーじゃないだろうかと…w

すでに沢山の再生を頂き、嬉しい限りです。ありがとうございました!



さて、ここからは裏話みたいなものを書き綴って行こうと思います。

多重録音の作品をつくろうと思い始めたのは昨年のクリスマス前あたり…
最初にやろうと思ったのは実はこの曲ではなく、森高千里さんの『渡良瀬橋』でした。

曲のキーとメロディーの感じをまず軽く考えて、いつもYoutubeにあげる時に使う静止画の写真まで考えて…
ちなみにこれを使うつもりでしたw
2W182446nn2.jpg
床屋の角(ではないですがw)にポツンとある公衆電話です。栃木県足利市ではなく、近所(千葉)ですw

さあ仮音源でも録ってみようと思ってバッキングとメロだけの簡単なものをまず録ったのですが、
これが全然イメージと違う…w

音楽的な知識はあまりないので、何が原因かとかはよくわからないんですよね。
ただ感覚的に、これは曲の雰囲気にちょっと合わないなと思ってお蔵入りにしました。


…そしてまた曲探しからかぁ~となんとなく手に取ったDVD、

昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD]昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD]
(2009/03/25)
桑田佳祐

商品詳細を見る


この中で、桑田さんが『時の流れに身をまかせ』を歌っているのです。

左に振った斉藤誠さんの優しいアコギ、右に振った小倉博和さんのガットギター、
前奏には桑田さんのハーモニカが響いて歌が始まり、後半からはパーカッションと管楽器が静かに加わってくる
素敵なアレンジなのです…!
(ステマみたいになってますが、ただ好き過ぎるだけですw)

何度も見ているDVDなので知ってはいましたが、このアレンジを参考にウクレレで弾いたらいいかもしれない…!
と思い立って作ったのが、今回の音源です。
(コピーというわけではなく、あくまで参考にしただけなのですが…使ってる楽器も全然違うのでw)

主旋律を録るときはいつも歌声のように響かせたいと意識しているので、
メロディーラインは原曲のテレサ・テンさんよりも、むしろ桑田さんの節回しに近いと思います。

前奏や間奏、エンディングのソロなども、ライブではハーモニカの演奏なので、
何とかそれに似せたいと思ってエフェクターいじったり色々やりましたが再現できず…(当たり前ですよねw)

結局オリジナルのソロとなりました。
でもソロ部分の入りなどはちょっとハーモニカっぽく・・?なって・・・?いないですねww
でもウクレレアレンジなわけですし、これで良かったのかなと。

2番からエッグシェイカーを使ったのも、DVD音源の影響なのです。
DVDではタンバリンとシェイカー(卵じゃなくて、筒状のものでしたw)のパーカッションでしたが、
タンバリンは部屋で録音するには近所迷惑と思い自重しました。
本当は小さいタンバリン買って入れたかったんですが…w


そんなこんなで、このライブ音源が好き過ぎて、色々影響を受けて作った作品でした。
コード進行とシェイカー以外は、結果的に違う形になりましたが、何とか完成して良かったです。

アップ直後から沢山の再生やDLをして頂き、本当に嬉しい限りです。ありがとうございました…!



それでは長くなってしまったのでこの辺で。
全然定期的にはできないですが、今年もマイペースにウクレレ活動を続けていきたいと思います。

今年もどうぞ、よろしくお願いします…!

テーマ:ウクレレ(UKULELE) - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/14(土) 22:40:02|
  2. ウクレレ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人二役フラガール


ブログに広告が出る前に更新したのはだいぶ久しぶりな気がしますが、そんなことはさておき…w

ウクレレを始めてから、いつか弾けるようになってみたいと思っていた曲をついにアップすることができました!




映画『フラガール』の主題歌として知られている、Jake Shimabukuroさんの『Hula Girl』という曲です。
先日(…と言っても結構前ですねw)Mステでも演奏されてましたね。

TMのコメントにも書きましたが、ウクレレ2本でやるライブverのカバーになっています。
弟のBruce Shimabukuroさんや、ジェイクさんとよく共演されているハワイのウクレレ演奏者 Leo Mitamuraさんがバッキングでジェイクさんがリードの形で演奏している動画をyoutubeでよく見かけますが、それを自分なりにコピーしたり弾きやすいようにアレンジしてみたりしました。

(実はバッキングは夏ごろに弾いて録音したもので、それを聴きながらいつかうpするためにどうリードを弾くかを長らく考えて練習して…で、今に至りますw)

以前からよくこの曲はコピーして、動画やCDを聴きながら弾いてはいたのですが、いざ録音しようとするとかなり難しい…
あまり無理してジェイクさんのテクニックを真似しようとしすぎても出来ない(に決まってる)し、ただメロディーを鳴らすだけでは全然味気ないという感じでしょうか。
今までやってきてようやく弾けた…!という思いでいっぱいです。


慣れないアップテンポで、youtube等でアップされてる方も沢山いること、そして尊敬するジェイクさんの大好きな音楽を投稿することに躊躇いもありましたが、勇気を出して?ではないですが、思い切ってうpしてしまいました。
原曲(CD版もライブverも、そしてこの曲はボーカル入りverも存在します)は、聴いていると自然と元気になれる素敵な曲です。憧れ半分の選曲でしたが、自分でも楽しく演奏できたので良かったです。


Youtubeにも、静止画を数枚使っただけの動画(笑)としてうpしているのでこちらも…w

どうでも良すぎる情報ですが、写真は、
1枚目;千葉県鴨川市の道の駅にて
2枚目;横浜の山手にあるレストラン「Dolphin」にて(ユーミンの『海を見ていた午後』の歌詞に出てくるソーダ水です)
3枚目;逗子、葉山町の森戸海岸にて
4枚目;千葉の房総半島のどこか田舎のほう(記憶が曖昧でスミマセン)





それでは、聴いて頂いた方、ここまで読んで下さった方も、本当にありがとうございました!

テーマ:ウクレレ(UKULELE) - ジャンル:音楽

  1. 2014/11/09(日) 04:30:00|
  2. ウクレレ活動
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ウクレレで色々参加させてもらいました

関東は朝晩すっかり冷えこんできましたね~暑さが去っていきいきと生活を送っております、Nです。

最近の更新報告ブログは大半がウクレレについてになってますが…今回もそんな感じですw
写真もぼちぼち撮ったりしているのですが、一枚紹介するためにブログの記事ひとつ作るのはさすがにどうかと思いはじめまして・・・w

どこかに出かけたりしてまとめてうpしたい時以外はツイッターに載せる程度にしようと思います。




さて、前回のブログ更新以降、二つほどウクレレで参加させて頂いた作品があるので、その紹介と自分なりの後日談的なものを書いてみようと思います。


まずは、前回の記事で書いた僕のイメージソングを作って下さった、ちゅてさんの作品にウクレレで参加させて頂きました、こちらです!



THE BLUE HEARTSさんの曲のボカロカバーとなっています。参加させて頂くということになってから原曲を初めて聴いたのですが、僕のイメージしていたブルーハーツの曲とは一味違うような…綺麗なバラードソングです。

こういう形で弾かせてもらうのは初めてのことだったのですが、ちゅてさんから色々教えて頂きながら何とか形にすることができました。本当にありがとうございます…!

いつも自分でうpするソロ曲だったり多重録音のインストは、ちょこっとリバーブをかけるくらいでちゃんとしたミックスはしていない(というかできないw)ので、完成を聴かせてもらった時は音の綺麗さにビックリしましたw
自分で録った音の2倍も3倍も音が良くなっているような…ミックスのすごさを改めて感じた瞬間でもありました。

ソロパートとバッキングの2トラックで参加させて頂きましたが、バッキングトラックでは最初はちゅてさんの世界観を壊すまいと思うあまり音数が少なくなりすぎてしまいまして…wアドバイスしてもらってからは結構思いっきり弾きました。
響きの短い楽器なので、こういう形で曲に混ざるときは結構思いっきり弾いてもいいんだなということも今回学ばせてもらいました。

ちゅてさんのこの作品はストリングスがとても綺麗で印象的で、響きがとても綺麗な曲ですよね。特にアウトロの迫力は本当にすごいです。
でも個人的に一番好きなのは、曲の一番最後まで響いて消えていくベースの音だったりします…ああいう音ってカッコいいですよね・・・!

ウクレレというあまり馴染みの無い楽器を、こうして曲に混ざって弾くという貴重な経験をさせて頂けたことはとても嬉しかったです。ありがとうございました・・・!




もう一つはウクレレオケ作成という形で参加させて頂きました、ニコニコ動画や生放送で素敵な歌を歌っている桜菜さんのTMBoxの作品です!




Lisa Loebさんの『Stay』という曲です。ドラマ『若者たち2014』で長澤まさみさんが歌っていたバージョンを参考にオケを作りました。

原曲は何度か聴いたことがあったのですが、ドラマverはギター一本の弾き語りアレンジということで…ウクレレも一本で!!というわけにはいかずwエレキウクレレをバックに入れつつの多重録音形式を取りました。(アルペジオ部分は一本です)

原曲の切ない感じと、ドラマverのギターの疾走感を同時に出すにはウクレレ一本では難しかったですが、エレキウクレレの音を小さくバックに入れることで切ない感じを表現したつもりです。普通のウクレレの音しか聴こえてこないと思いますが、エレキの音が入ってないと軽い雰囲気になってしまうのです。…縁の下の何とやらでしょうかw

それにしても…洋楽の中でもかなり難しい部類に入るであろうこの曲をとても綺麗に表現している桜菜さんの歌は本当にすごいです!
低音がほとんど無いウクレレのオケを、コーラスでカバーしてくれているようにも聴こえました。

ドラマの長澤まさみさんバージョンで、ということだったのでその辺を意識してオケを作りましたが、結果的には誰のコピーでもない、正真正銘のカバー曲になっていました。そんな作品をバックで支えることができて(…いるかどうかはわかりませんが、聴いてくださった方の嬉しい感想などを拝見する限り、無事支えることができたのかなと…個人的には思っています。)、本当に良かったです。 ありがとうございました・・・!



だいぶ長くなってしまいましたが、以上となります。
この2つの作品に参加して、一人ではなく、誰かと合わせて作品を作る楽しさを知ることができました。

マイペースではありますが、これからも放送やTMBoxの投稿http://tmbox.net/user/n5099/soundを楽しんで続けていけたらいいなと思っています。


それではこの辺で失礼します。
聴いて下さった方、ここまで読んで下さった方、そして今回お誘いして頂いたちゅてさん、桜菜さん、本当にありがとうございました!






テーマ:ウクレレ(UKULELE) - ジャンル:音楽

  1. 2014/10/17(金) 23:45:54|
  2. ウクレレ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

N

Author:N
ご訪問ありがとうございます。
Twitter:https://twitter.com/n5099

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フォト蔵 (5)
ニコニ・コモンズ (9)
picasa (6)
未分類 (7)
ごあいさつ (1)
小旅行 (11)
雑記 (4)
youtube (5)
ウクレレ活動 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

