Little travel memories.

インターネットにアップしたものの更新報告が主となります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスソングメドレー

前のブログは夏の終わりだったので、気付けばもう年末…早いものですね。

今回はクリスマスが近づいてきたということで、ウクレレでクリスマスソングのメドレーをやってみました。
夏のイメージがある楽器で、冬の曲に挑戦ですw


N(エヌ):クリスマスソングメドレー


前回に続き、メドレーでの投稿です。IFを導入してさらにマイク2本での録音なので、今までの中で一番音質は良くなってるかなとは思うのですが、それだけ録音がシビアになって大変でしたw
(これは毎回言ってることなので、うpするたび環境が変わってるってことですねw)



今回は何より選曲に迷いました…クリスマスソングは好きな曲もそれのウクレレ譜も沢山あって、正直どれを弾いたらいいかわからなかったのです。

そして考えた挙句、もういっそのことポップスはやめて、誰でも一度は耳にしたことのあるような、昔ながらのクリスマスソングだけを選んでみました。たまたまキーが全て一致していたので、メドレーにもしやすかったです。

一曲目は「もろびとこぞりて」、次は「ウインターワンダーランド」と、最初は比較的アップテンポ?な感じの曲から始めました。ウインターワンダーランドは、いわゆる”ジャカソロ”風なので、難しかったですが勢いで録りましたw

「きよしこの夜」から、ちょっとバラード風に。まあいつも通りの感じですねw
でもこの曲が一番難しかった…
当初はすごい簡単なアレンジの楽譜からほとんどいじらずに弾いていたのですが、ジェイクさんが弾いている動画を見つけてしまい、それを参考に少し変えてからもう大変でw

テンポも遅いし簡単に聴こえますが、音数も多いし実はこの曲が最大の難関でした、何回リテイクしただろうか…

続く「シルバーベル」は僕が昔から大好きな曲で、絶対に入れようと思っていた曲でした。
きよしもの夜で力尽きていた感があったのでそこまで凝ったことはせずに、ゆっくり静かに弾きました。
前後のハーモニクスは、僕の中では鈴の音のつもりです。僕の中では・・・・・・

最後は「ホワイトクリスマス」です。これは若干ポップス?(ではないんですかね?w)のような感じもしましたが、手持ちの譜面でキーがCだったので、せっかくなのでラストに入れてみました。
ただ初心者向けの楽譜からあまりアレンジせずに弾いているので、音数が少ないのです。それは簡単ということなのですが、裏を返せば静かなので雑音が乗りやすく、開放弦のノイズなら練習で何とかなっても服や腕のこすれる音はもうどうにもならない…ある程度ノイズは入っていますが、ライブ感という言い訳をさせて頂くということで…w
録音することを考えると、全然初心者向けじゃあなかったですねw



・・・と、裏話のようなものはこんなところです。
メドレーは曲の繋ぎ目がすごく難しいですし、何かもうやりきってしまった感があるので次からは一曲単体にしようかなぁと。。。wまあもともと気ままにやってるので自分でもわからないのですが、そろそろ一曲単位でも頑張ってみようかなと思います!

聴いてくださった方ありがとうございました!ここまで読んで頂いた方もありがとうございます。安定の更新報告ブログでしたw
それでは、よいクリスマスを~
  1. 2013/12/01(日) 20:22:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

N

Author:N
ご訪問ありがとうございます。
Twitter:https://twitter.com/n5099

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フォト蔵 (5)
ニコニ・コモンズ (9)
picasa (6)
未分類 (7)
ごあいさつ (1)
小旅行 (11)
雑記 (4)
youtube (6)
ウクレレ活動 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

