Little travel memories.

インターネットにアップしたものの更新報告が主となります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイナルファンタジー9の名曲をウクレレで弾きたくて

「好きな曲を弾くのに理由がいるかい?」
                             (FF9主人公ジタンの台詞を一部抜粋…)

ということで請け売りから入りましたが、ファイナルファンタジー9の主題歌、「Melodies Of Life」をウクレレで弾いてみました。
URLはこちらですhttp://www.youtube.com/watch?v=tNB-XXjn-dI&feature=youtu.be




僕がFF9と出会ったのは約5年前のこと、あまりRPG系のゲームをやらない僕に、「ほんとに良いストーリーだよ、もう要らないからコレあげるよ」、と友人がくれたゲームがFF9でした。
…なぜ良いと思ったゲームをそんな簡単にくれちゃうの?と疑問に思ってましたが、今はPS3でできるみたいですねw

借りてからしばらくは、序盤は謎も多いストーリーを楽しみながらプレイしていたのですが、部屋のかたずけをした際にディスクを紛失してしまい、続きが出来なくなってしまいました。

そんなこんなで長い年月が経ち、ニコニコ動画でFF9のゲーム実況をしている動画を見つけ、どうせなら、とそれを初めから見始めました。

そしてエンディングを見終わったときには、涙を流しながら見ていました。
ゲームの詳細や内容はネタばれになってしまうのでここでは触れませんが、キャラクターの1人1人に物語があり、皆それぞれ色々な悩みを抱えたりそれを見つけたりしていく、でもファンタジー…ときにハッとさせられるような、心に響くような台詞が出てきて色々考えさせられる、でもやっぱりファンタジーw

そんな、ファンタジーと現実味?がうまくマッチした、すごいストーリーだなと思いました。

そしてエンディングに流れるこの曲は、特にストーリーを踏まえて聴くととてもマッチしていて感動させられました。白鳥英美子さんの歌声も透明感があって素敵です。


今回この曲をウクレレで弾くにあたり、ピアノやエレクトーン、フルートやアコギなどで演奏している動画を色々聴いて参考にしたり、また原曲やゲームのエンディングシーンを何度も見直しながら練習しました。

もともとは既存の楽譜があってそれを基に弾いているのですが、それ通りに弾いてしまうと他にアップされている方と被ってしまったり個性が出なかったりするので、色々アレンジしてみました。

下手くそな素人がアレンジだなんて生意気な、とも自分で言っておいて思いますが、下手だからこそ気持ちを込めて、自分がゲームを通して感じたものを思い出しながら弾きたかったのです。 もっと上手な人なんて沢山いますし、そうなったら如何に自分の気持ちを込められるか、だとも思うので。



・・・とまあぐだぐだ書き綴ってしまいましたが、聴いていただいた方に少しでも何か感じとって頂ければ、幸いです。
拙い演奏ですが、よろしくお願いします。    それでは。
スポンサーサイト
  1. 2012/11/01(木) 19:56:26|
  2. youtube
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ニコニ・コモンズ第7作目 | ホーム | 現役最後の守備位置へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seaside51ocean.blog.fc2.com/tb.php/31-2eb162a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ファイナルファンタジ】

「好きな曲を弾くのに理由がいるかい?」                             (F
  1. 2012/11/13(火) 17:49:20 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

N

Author:N
ご訪問ありがとうございます。
Twitter:https://twitter.com/n5099

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フォト蔵 (5)
ニコニ・コモンズ (9)
picasa (6)
未分類 (7)
ごあいさつ (1)
小旅行 (11)
雑記 (4)
youtube (6)
ウクレレ活動 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

